閃の軌跡について

閃の軌跡を購入して現在プレイ中です。悪い意味で話題になったVITA版のほうですw

今5章の序盤ですね。今回の軌跡は色々言いたいことがあったので久しぶりに日記を。

まずは言うまでもなくロード時間がひどすぎる。
パッチ当たる前は戦闘に10秒、建物の出入りで20秒かかると言われてましたが本当にそんな感じでしたw
今はパッチがあたり大分マシになったのですが、それでもまだロード長いです。特に3章のノルド高原はマップがすごい広いからパッチがあたっていてもかなりのロード時間でした。・・・なんでこんな状態で発売に踏み切ったんですかね・・・。

ここからはロード以外の話を。
まず戦闘。リンクシステムが素晴らしい。リンクシステムとは攻撃した時に、敵がまれにバランスを崩すのでそこでリンクしている味方がターンを消費せずに追撃できるシステム(他にも回復とかもあるけど基本この追撃がメイン)。このリンクのおかげで戦闘がスピーディにサクサク進んで楽しいしより戦略性が増してます。クリティカルの時には必ずリンクが発動するのでSクラぶっぱなすかリンクで追撃するか選択肢が増えました。
逆にチームアタックがなくなっていたので、チームアタックの代わりにできたものかと。
(正直チームアタックは強すぎた)
次にクラフトですが、状態異常ゲーになっています。碧でクラフトが弱体化されてがっくりしましたが、零の時みたいな感じです。じゃあクラフトゲーでアーツ空気なのかと思いきや今回ATボーナスにゼロアーツというのがあり、駆動なしでアーツを発動できるためアーツも普通に使える場面が多いです。この調整は本当に凄い。あとは控えのメンバーと交代できるようになっていました。前作は控えのメンバーがたまに攻撃したり補助したりする感じだったので正直あってもなくてもいい感じでしたねw

次に戦術オーブメント。これも変わっており今までラインにセットされたクオーツの属性値の合計でアーツを覚えるという仕組みでしたが、こんかい属性値が廃止されました。アーツはたとえばティアというクオーツがあってそれをセットしたらティアが使えるようになるという仕組みに。属性値の累計を考えてセットする楽しみがなくなって多分これは賛否両論だと思いますが、自分は今回のようなシステムも面白いなーとは思いました。どっちがいいかというと悩みますがw

戦闘はこんな感じですね。
戦闘はとにかくかなり改良されていて凄い面白いです。それでいつもどおりの神がかってる戦闘曲。今回もかっこいい曲ばかりなので脳汁出まくりです。
手配魔獣戦が一番好き。

他にも色々追加や改良されていますが、自分が言いたかったことは戦闘の神改良とロードのひどさについての2点です。
他にも3Dがちょっとひどいんじゃないかとか悪い点もあるにはあるんですけど、まあ他は妥協できる範囲。(というかロードがひどすぎるせいで他が霞む)

総評すると戦闘はスピード感があってより戦略性が求められかなり面白い。面白いけどロードが遅すぎるので全てが台無しというゲームです。
ロードは今後パッチで改善されると思いますが、VITA版は完全に治りきらないような気もします。(PS3でもロード遅いからVITAで完全には治らないと思ってる)

これから購入する人はなるべくPS3版を購入するのをオススメします。VITA版買う人はロードに悩まされるのを覚悟して買ったほうがいいです。

以上



追記:アリサちゃんとフィーちゃんかわいい